プレゼント専門メディア

spice

名入れマグカップはプレゼントに人気!ギフトシーン別にご紹介

マグカップはいくつあっても困ることがない嬉しい贈り物の一つです。飲み物の種類によって、その日の気分によってマグカップを使い分けている方も多いのではないでしょうか。なのでいくつ貰っても嬉しいプレゼントです。また、結婚祝いにペアで贈ったり、長寿祝いの記念の品としてもおすすめのギフトです。名前やメッセージ、写真を入れることで、オリジナルな世界に一つだけのプレゼントになります。



名入れマグカップがプレゼントに選ばれる理由

マグカップは老若男女問わずに全ての人が使えるアイテムなので、どんなお祝いのシーンでも贈ることができます。また名入れの商品は特別な記念日のプレゼントに最も適しており、その人だけの世界に一つのアイテムになります。商品によっては名前だけではなくメッセージも彫刻できるので、日頃の感謝の気持ちなど伝えることができます。使用するたびに見てもらえ、大切に愛用してくれるので記念のプレゼントとして人気になっています。



名入れマグカップの選び方・予算相場

マグカップには磁器製や陶器製、ガラス製、ステンレス製など多くの種類があります。素材によって選ぶ場合は以下のような特徴があります。磁器製の物は表面がツルツルしていて耐久性がありデザイン性にも優れていて、薄くて軽いのが特徴です。美濃焼きが代表的です。陶器製は、粘土を低温で焼き上げたもので、全体的に温かみのある味わいや表面の素朴な風合いが特徴的です。萩焼などは代表的です。ガラス製は透明でシンプルなものが多く、耐熱性のガラスであれば電子レンジで加熱をすることができます。ステンレス製は保温性や保冷性があります。また、二重構造のものであればより、耐熱性に優れています。
また、相手の好みの飲み物によって容量も選ぶとよいでしょう。コーヒや紅茶は200mlから250ml程度、スープなどは大きめの容量を選ぶと良いでしょう。デザインも豊富で、名前やメッセージの他に写真やイラストをプリントできるものもあります。名前をただ入れるだけではなく、マグカップ自体もおしゃれなものを選んでみましょう。たくさんの商品があるので、お祝いする記念日に合った商品を選んで贈ると喜ばれるでしょう。
マグカップは価格帯が様々あります。贈る目的によって予算を考えましょう。結婚祝いや長寿祝いなどのお祝い事のプレゼントであれば6000円から8000円程度、父の日や母の日、敬老の日であれば2000円から5000円程度の予算を目安に考えると良いでしょう。



ギフトシーン別おすすめマグカップ


結婚祝い・結婚記念日

結婚祝いにはお二人の新しい生活を彩るマグカップを。結婚記念日には、感謝の気持ちを彫刻できるメッセージ付きのマグカップを贈ってみてはいかがでしょう。また、夫婦お揃いのペアマグカップがおすすめです。ピンクとブルーの色合いの物や、ハートが描かれているデザイン、幸せの四葉のクローバーが描かれている商品など、これからの生活に幸せが訪れるように気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。


長寿祝い・敬老の日

長寿祝いには長寿の色である赤色や紫色のマグカップを贈って記念の品に、敬老の日には風合いや落ち着きのある美濃焼きや萩焼のマグカップを贈ると喜ばれます。また、お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いてもらい、それをマグカップにプリントして贈ると特別感がさらに出て、もらった時のサプライズにもなります。日頃中々伝えることの出来ない感謝の気持ちをメッセージにして贈ると、使うたびに思い出して愛着が付き、幸せな気持ちになれるプレゼントになるでしょう。


出産祝い

名入れマグカップの出産祝いには、出産を頑張ったお母様へ贈るのも喜ばれます。少しの育児の休憩でホッと一息つけるような優しい色合いのマグカップはおすすめです。また、少し大きくなってから子供が使えるような名入れのマグカップなども重宝されてます。なまえポエムが彫刻できる商品やイニシャルを彫刻できるものなどがおすすめです。また、子供への贈り物でしたら、軽量なものを選ぶと良いでしょう。



まとめ

今回はギフトシーンごとにおすすめのマグカップの特徴をご紹介しました。たくさんの種類があるマグカップはプレゼントする人やお祝い事のシーンに合った商品を選ぶことができます。贈る相手のことを思いながら商品を選べばきっと喜んでくれること間違いなしです。また、いくつあっても困ることのないマグカップはプレゼントに最適の商品です。感謝の気持ちを彫刻して、世界にたった一つだけのあなただけの贈り物を贈ってみるのはいかがでしょうか。

名入れマグカップならこちら

次へ 投稿

© 2024 プレゼント専門メディア

テーマの著者 Anders Norén