プレゼント専門メディア

spice

還暦おめでとう! 女性に贈る還暦祝いおすすめプレゼント

お父さんやお母さんが還暦を迎える時、家族みんなでお祝いしたいですね。
還暦祝いとは、満60歳の誕生日に干支が一回りして生まれた時の干支にもどることにちなんで、暦が一回りするまで元気に過ごせたことに対しお祝いをすることです。
新たに生まれ変わって赤ちゃんにもどるという意味で、還暦祝いには赤いちゃんちゃんこや帽子など赤いものを身につけてお祝いをします。古来日本では魔除けの意味で赤ちゃんに赤い産着を着せていましたが、それに由来してこのような風習が伝えられているということです。

ところで最近の還暦祝いの傾向はどうなっているのでしょうか。また、お母さんや職場の上司、知り合いの方など、女性に贈る還暦祝いにはどのようなものがあるのでしょうか。今回はこのような点をお伝えしたいと思います。

 

1.最近の還暦祝いの傾向は?

還暦祝いは満60歳の誕生日前後に、ご本人を囲んで会食をし、その際に赤いものを身につけてもらったり、お祝いの贈り物を渡したりすることが多いようです。
お祝いの規模としては地方によっては盛大に親類や知人を招いて祝うところもあれば、家族でほのぼのと行う家庭もあります。要はご本人さんの意向に沿って行えば良いと思います。

また、昔と違い現在は60歳といってもまだまだお元気で仕事を続けている方がほとんどで、赤いちゃんちゃんこや帽子を身につけることに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。そのような場合は、赤い色の花束や品物を贈ったり、また、赤にこだわることなく、ご本人のお好きなものや趣味に関するものを贈る方もいらっしゃいます。

 

2.女性に贈る還暦祝いの相場は?

金額は贈る相手の女性の立場や贈る人数によって変わってきます。
お母さんへ 5,000円〜30,000円
職場の上司や知り合いの方へ
個人で贈る場合 5,000円〜10,000円
複数人で贈る場合(総額) 10,000円〜30,000円

なお、これらはあくまで目安で、金額にはかなり幅があります。

 

女性に贈る還暦祝いのオススメプレゼント

1.メッセージ入り名入れ食器(湯呑み、マグカップ、グラスなど)

毎日使う食器は、いくつあってももらって嬉しいものの一つです。その食器にメッセージをいれて、あなただからこそ贈れる特別なプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。面と向かってはなかなか伝えにくい感謝の思いも、食器に刻印することで想いを伝えることができます。
次に紹介するサイトは、お母さんや女性に贈る還暦祝いにぴったりな選りすぐりの湯呑みやマグカップ、グラスなどが揃っています。プレゼント選びに迷ったら、ぜひのぞいてみてください。

還暦祝いに贈る名入れギフトのオススメのサイト

 

2.甘い果汁たっぷりの季節の果物

それぞれの季節の旬の果物はいかがですか。産地直送のみずみずしい果物は、女性の美容と健康に良いビタミンたっぷり。「お菓子はダイエット中で控えている…」という女性も、果物なら割と抵抗なく食べられますね。桃やマンゴー、梨やぶどうなど。果汁溢れる果物の贈り物に、もらった方は思わず笑顔になることでしょう。
「後に残らない贈り物を」と考えていらっしゃる場合におすすめします。

農家から直接配送される鮮度抜群の果物なら、こちらのサイトがオススメ

 

3.似顔絵や詩

写真を元に似顔絵や詩を書いてもらって贈るプレゼントです。
ほっこりする似顔絵が微笑ましい、女性に人気のあるサプライズ感溢れるプレゼントです。

似顔絵と詩をアレンジして還暦祝いの贈り物に。こちらから

 

4.アクセサリー

ガーネットやサンゴなど赤やピンクが基調のアクセサリーは、還暦祝いにぴったりです。
次に紹介するサンゴのアクセサリーは、自然が作り出す本物の奥深い美しさに魅了されます。ブローチやピアスなどの比較的お求めやすいものもありますのでご予算に合わせて選択肢の一つにしてみてもいいですね。

赤珊瑚のアクセサリーはこちら

 

5.楽しい時間をプレゼント

レストランやクルーズ船での食事、温泉でゆったり気分になってランチをたのしむなど、女性にとってはこの上ないひと時です。ほとんどは2人で楽しむプランなので、これを機会にご両親で楽しんでもらうのも良いですね。

極上のお食事のひと時を贈るならこちらへ

 

 

女性の方へ還暦祝いの贈り物をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。これまでの感謝の気持ちを込めて、さらに今後の健康を祈って、お祝いの気持ちが素直に伝わる喜ばれるプレゼントを選んであげてください。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 プレゼント専門メディア

テーマの著者 Anders Norén