プレゼント専門メディア

spice

敬老の日 おじいちゃんおばあちゃんと過ごすティータイム

店頭に丸い大きな栗が並ぶ季節になりました。もうすぐ敬老の日ですね。常々暖かく見守ってくれるおじいちゃんやおばあちゃんに、感謝の思いや元気に長生きして欲しいという気持ちを伝える敬老の日。お食事会を催したりプレゼントを贈ったりと、今からいろいろ計画を立てていらっしゃることと思います。

おじいちゃんやおばあちゃんは長年人生を歩んでこられた先輩であり、今まで様々なご経験があります。
そんなおじいちゃんやおばあちゃんに、ご自身の仕事に関することや、趣味や得意なことに関して、どんなことでもいいので話を聞いてみる…。時にはこんな敬老の日の祝い方があってもいいかなと思います。

今回はティータイムにぴったりなオススメのプレゼントも合わせてご紹介していきます。

 

お茶とお菓子の用意を…

美味しいコーヒーや紅茶、美味しいお菓子を用意して、ご自宅の和やかな雰囲気の中で話を聞いてみましょう。おじいちゃんやおばあちゃんのお好きなお菓子があれば、用意してあげると喜ばれますね。

 

仕事について

仕事に向き合う心構えや熱い想い、仕事上の人間関係についての様々な経験など、聞きたいことはたくさんありますね。とくに、失敗したりうまくいかなかった時に、それぞれの場面でどのように対処したかなど学ぶことはたくさんありそうです。あなたが、現在の仕事に行き詰まっていたり悩んだりしていたら、それを解決する一助になるかもしれません。

 

生い立ちについて

おじいちゃんやおばあちゃんが生まれ育った環境や状況、エピソードなどを聞いてみましょう。何十年も昔の生活は現在に比べ社会情勢も違い、驚くこともあるでしょうが、その時代を生きた人だからこそ語ることのできる話を聞くことは、とても大切なことです。

 

子育てについて

おじいちゃんやおばあちゃんが子育てした頃の状況、子育てに対する考え方などを聞いてみましょう。
もし、今あなたが子育て中であれば、話の中にいろいろなヒントが隠されているかもしれません。

 

ティータイムにおすすめのプレゼント

ペアのマグカップ

おじいちゃんおばあちゃんにペアのマグカップのプレゼントはいかがですか。お話を聞く時に、何気なく飲み物を入れて出してもいいですね。
次に紹介するペアのマグカップは名前やメッセージも入れることができるので贈り物にぴったりです。鮮やかなカラーのデザインがテーブルの上を明るくして、ティータイムがより楽しくなりそうです。

元気がでる爽やかなデザインが人気のペアのマグカップはこちら

 

ケーキ

写真はイメージです

ティータイムに欠かせないお菓子。日頃おじいちゃんやおばあちゃんのお好みのものがあれば用意してあげましょう。小さな心遣いで、ティータイムが何倍にも楽しいものになります。

チョコレートケーキなら人気のこちらのお店がおすすめです

 

 

「こんな話を聞けたらいいな」と思うことをいくつかあげてみました。
おじいちゃんおばあちゃんは、楽しい雰囲気の中でお孫さんのあなたと一緒に語り合うのをきっととても喜んでもらえることでしょう。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 プレゼント専門メディア

テーマの著者 Anders Norén